口臭対策ナビ - 意外な原因と対処法とは?TOP > 主な原因@ > 胃の不調との関係

胃の不調との関係

 

胃が悪いと口臭がする、あるいはひどくなるという意見を目にすることがありますが、これは本当なのでしょうか?

 

結論から言うと、答えは「はい」でもあり「いいえ」でもあります。

まず、一つはっきりさせておかなければならないのは、「胃の内容物が直接口から臭うことはない」という点です。

 

口から胃は直通ではありませんよ。

 

通常は肺に直通するようになっていて、飲食する時だけ胃に通じるようになっています。

 

ですが、胃が悪いと口臭が出るというのも事実です。

 

その理由は二つあります。

 

一つは、胃が悪く消化不良を起こすと腐敗臭が出ます。

 

もちろんこれが直接口から出ることはありませんが、粘膜を通して臭気物質が血中に取り込まれ、肺を経由して呼気に入り口臭となる場合があります。

 

二つ目の理由は、胃が悪いと唾液分泌が少なくなることが関係しています。

 

唾液が少ないと口腔内の雑菌が洗い流しきれないので、菌が繁殖しやすくなって臭いが発生してしまいます。

 

また、それが積み重なると舌苔が形成され、更に臭いがきつくなる場合もありますね。

 

胃がおかしい、口臭がする、舌苔が増えた・・・こんな症状があるときは内科に受診するのが良いでしょう。

 

胃に関しては、厳密には口臭ではないですがゲップによって臭いが出ることがありますよね。

 

それは臭いがきついし行儀が悪いものですが、口を開けたままクチャクチャ物を食べる人はゲップの量が多いようです。

 

空気を一緒に飲み込んでしまうからですね。

 

なので、ゲップが多い場合には少量をよく噛んで食べるようにすると改善されますよ。

 

主な原因@記事一覧

病気との関係

口臭の原因はいくつかありますが、病気が原因で口臭がしている場合は注意が必要です。口臭がするという事自体とても悩ましい問題ですが、口臭で死ぬことはありません。ですが、...

ピロリ菌との関係

ピロリ菌によって引き起こされる口臭も中にはあります。と言っても、直接ピロリ菌が口臭に関係するわけではなくて、ピロリ菌によって胃がダメージを受けた結果、胃の不調によって口臭が...

胃の不調との関係

胃が悪いと口臭がする、あるいはひどくなるという意見を目にすることがありますが、これは本当なのでしょうか?結論から言うと、答えは「はい」でもあり「いいえ」でもあります。 ...

赤ちゃんと子供の場合

口臭は大人だけでなく、赤ちゃんや子供にも口臭がする場合があります。と言っても、赤ちゃんの場合は歯がないので歯周病になることはありません。口が匂う原因はたいていヨダレ...