口臭対策ナビ - 意外な原因と対処法とは?TOP > 対策と治療法@ > 舌苔の対策について

舌苔の対策について

 

舌苔は口臭の原因の一つとして知られていますが、舌を保護する大事な役割も果たしているため、一概に「無いほうがいい物」ではないんです。

 

むしろ、口臭を気にして神経質なまでに取り去ってしまうと、舌の脆弱な組織がむき出しになってしまうために唾液の循環が滞り、口臭を引き起こしてしまうこともあるくらいなんです。

そもそも舌苔は、舌乳頭突起の隙間に食べかすやそれを栄養源にする微生物、口腔内から剥がれ落ちてきた細胞組織などが蓄積してできたものです。

 

健康体の時は舌が薄っすら白く見える程度に舌苔がついていて、舌の奥に向かうに従ってその量が増えていきます。

 

これは全く正常な舌の状態で、口臭の原因になることはありません。

 

それでも気になる時は、緑茶で口をゆすいだり上口蓋で舌を擦るようにするだけで十分なんですよ。

 

ですが、体調が悪かったりストレスなどで唾液量が減ったりすると、舌全体が分厚いクリーム色の舌苔で覆われてしまうことがあります。

 

ここまで舌苔が多いと口臭の原因となってしまいますね。

 

その対策としては、市販されている舌苔用の除去ブラシを使うと良いでしょう。

 

舌の奥からゆっくりと手前に掻き出して使います。

 

このとき決して強く擦らないようにしましょう。

 

クリーム色の舌苔が出てこなくなれば大丈夫です。

 

舌苔がまだ見えていても、無理に取らないようにして下さいね。

 

ちなみに、一度取った舌苔を付着させないようにするには、舌をよく動かして鍛えることが一番有効です。

 

そのためにはよく噛んで食事し、話す時にも舌をよく動かすように心がけると良いですよ。

 

対策と治療法@記事一覧

対策法について

一言で口臭対策と言っても原因が様々なので、それに合わせた対策が必要であることは言うまでもないですよね。という事で、こちらで幾つか対策方法をご紹介しますね。一つ目の口...

舌苔の対策について

舌苔は口臭の原因の一つとして知られていますが、舌を保護する大事な役割も果たしているため、一概に「無いほうがいい物」ではないんです。むしろ、口臭を気にして神経質なまでに取り去...

サプリメントの活用

サプリメントは、口臭を予防したり軽減したりする上でとても有効な方法の一つです。もちろんきちんと歯を磨いたり、歯や内臓のコンディションを整えることに替わるものではないですが、...