口臭対策ナビ - 意外な原因と対処法とは?TOP > 対策と治療法A > 口臭チェッカーとは?

口臭チェッカーとは?

 

口臭チェッカーとは、呼気に含まれている硫化物や炭化水素類を測定し、総合的に口臭があるかないかを機械的に判断してくれるものを言います。

 

病院での使用に耐える品質のチェッカーは、作りも本格的で価格が数百万円もしますが、最近ではポータブルの口臭チェッカーが数千円で手に入るんですよ。

ネットなどでもよく取り上げられるポータブルタイプの口臭チェッカーは、商談やデートの前に自分の口臭をチェックするエチケットアイテムとして使われているようです。

 

警察が飲酒検問をする時、最初のスクリーニングに使っているのも同じ構造のものですね。

 

ただし、いつでもどこでも口臭をチェックできる口臭チェッカーは便利なものですが、あまりにこれに信頼を置きすぎるのも実は危険です。

 

口臭チェッカーは半導体センサーでガス濃度を検出しますが、センサーに反応するガスはごく一部だし、そのガスだけで口臭があるとは判断できないからです。

 

しかも、ガスの濃度を測るというのは非常にシビアな測定で、大学の研究室ではカラムと呼ばれる部品を使ってクロマトグラフィーで検出します。

 

このように専門の技師が必要なほど高度な測定なんです。

 

ポータブルでしかも安価なセンサーですが、息を吹きかける距離や周囲の風速、温度などが一定しない環境の中でガス濃度を測定しても、大まかな濃度しか分からないわけです。

 

エチケットの目安としてチェッカーを使うのは有用ですが、信頼を置きすぎて実は口臭がないのにクサイと思い込んでしまうのだけは避けたいですね。

 

対策と治療法A記事一覧

症状がひどい場合

ひどい口臭がする場合は、必ずそれなりの理由があるものです。例えば、いつもはそれほど口臭を気にしない人でも、寝起きの時間帯は口臭がひどくなったりします。これについては...

治療法について

口臭を治療して治したい・・・と感じる人は少なくないですよね。ですが、本当にその口臭は治療が必要な種類のものなのか、そして治療が必要なレベルのものなのかを知るのが先決ですよね...

口臭チェッカーとは?

口臭チェッカーとは、呼気に含まれている硫化物や炭化水素類を測定し、総合的に口臭があるかないかを機械的に判断してくれるものを言います。病院での使用に耐える品質のチェッカーは、...